沼・太田プロジェクト2020

大学生グループが「探検」を楽しめる旅コンテンツ「旅すごろく~n通りの旅~」を作成に取り組んでいます

#11 活動記録 評価軸作り

活動日2020年6月3日

活動場所オンライン(discord、miro)

どーもおはこんばんちゃす、たじまです。前回(と言ってもだいぶ前ですが)に続いて2回目のブログ更新のターンが回ってきました。それではやっていきましょー

 

今日の活動内容

前回、前々回と多くのアイデアをみんなに出してもらいましたが、それらをいくつかに絞るに当たって、評価基準を設けようということになりました。どういうものを重視してどういうものを作っていきたいのか、重要で外せないような要素を挙げていくことにし、3つのグループに分かれていざシンキングタイム。各グループごとに3つまで意見を絞りそれらをさらに全体で3つに絞りました。意見をまとめ、「冒険の方向性」・「ユーザー関連」・「コンテンツの形」の3つの観点に注目しました。そうして決まった評価基準は、、、

冒険の方向性:冒険の要素を重視して、旅の体験であるワクワクドキドキを楽しめるもの

 

ユーザー関連:大学生グループで使えて、一緒にいるとき(=旅の最中)に全体での体験が味わえるもの

 

コンテンツの形:新しい発見・体験ができることをサポートする

行動的な迷いというより、 ユーザーに選択肢があって、その中で迷うという形

 

これらに決まりました。だんだんとアイデアの方向性も決まってきましたね

f:id:numapro2020:20200603133048p:plain

 

実は今日、とりあえずやってみようということでビデオ通話で全員が顔出ししました。メンバーみんなの顔を久々に見ることができてなんだか安心しました。しかし使っている端末の状況などにより、ビデオ通話をしながらだと作業に支障が出る人もおり、継続的に実施できるかはまだわからなさそうです。

あと、遅刻は厳禁だよたじまくん!

ということで今回はここまで〜。お読みいただきありがとうございました。またね。