沼・太田プロジェクト2020

大学生グループが「探検」を楽しめる旅コンテンツ「旅すごろく~n通りの旅~」を作成に取り組んでいます

#10 活動報告 持ち寄ったアイデアを細分化する

活動日:2020年5月29日(金)

活動場所:オンライン(Discord、miro)

 

いよいよ毎週の活動報告も二桁台にのり、ブログを書く順番も一巡しました。

ということで、今回は一番打者だったいしまるが書いていきます。

 

今日の活動内容

 

今日は前回と同様にアイデアを絞っていく作業を行いました。

まず初めに行ったのが、時間がなくて残してしまったアイデアの仕分けからです。

 

1. アイデアを1軍と2軍に分ける

 前回の最後にやっていたアイデアの1軍と2軍を分ける作業の続きを行いました。

 

ジャンル別に分けたアイデアシートを、1軍と2軍それぞれのスペースへコピーしていく際に、全員が同時に同じ作業すると、どれがコピーできているのかいないのかが分からなくなります。そして同じものがコピーされていたりして、元より数が増えていたりします。そんな状況の一歩手前になっていた時に、メンバーの1人が「コピーしたものにはそれまで使っていない色のポストイットを付けよう!」と言いました。

 

オンラインで相手のことが見えにくいからこそ、自分がやっていることの記録を残すことがとても大事になってくることを改めて感じました。

 

みなさん、代表より大変優秀です。本当に...

 

2. 2軍のアイデアの中から良いところを抽出する

仕分けが終わった後は、2軍に移動させたアイデアの中からキーワードや要素などの良い部分を抽出していく作業を行いました。

 

1軍のアイデアにも言えることだが、アイデアシートの内容の全てが良いわけではなく「この部分はいいよね~」というのがほとんどなので、持ってきてくれたアイデアの中の「この部分は使えるよね~」というところをポストイットに書き出していくことにしました。このポストイットイデアへの参考に使います。

 

ポストイットへの抽出は、2軍のアイデアを4つのグループに分け、1グループ2or3人で協力して出していきました。

 

f:id:numapro2020:20200602001503j:plain

2軍のアイデアからの良い要素の抽出をし終えたところ

 

2軍のところにある赤いポストイットが出してもらったものです

 

3. 抽出した要素と1軍のアイデアの見直し

 2軍で抽出したアイデアの参考に使うポストイットを全員で確認した後は、1軍のアイデアの見直しを行いました。具体的には、各アイデアの良いところと悪いところを再確認していくことにしました。

 

その結果がこんな感じ...

 

f:id:numapro2020:20200602002417j:plain

紫のポストイットで良いところと悪いところを書き出している

 

 この作業を行う中で、「冒険を楽しむ」ということから離れすぎないようにするというのを忘れないように意識しました。最初に決めたタイトルからそれてしまっては元も子もありません......これが意外と忘れがち

 

次回の予定・その他

そんなこんなで1軍のアイデアの再確認をしていたら、あっという間に時間が来てしまいました。本当に時間が経つのは早いですね!

2度寝の言い訳と同じように、あとn分とやりたいところですが今日はここまでです。

 

そういうわけで、次回はアイデアの再確認の続きを行っていきます。

 

話の盛り上がりを見る感じ、まだまだ色々な出てくるのではないかと思っています...!!毎回プロジェクトメンバーには驚かされることがたくさんあり、それが楽しいところだったりもするので自分も頑張らないとですね!!

 

それでは今回はここで失礼するよ~

 

かいたひと:いしまる

 

余談:最後のかいたひと:○○ってやつなんかいいよね~と思ったので即採用しました。