沼・太田プロジェクト2020

大学生グループが「探検」を楽しめる旅コンテンツ「旅すごろく~n通りの旅~」を作成に取り組んでいます

#50 活動報告 最終成果報告書まとめ3

活動日 1/20、1/22

活動場所 discord

担当 ひらかわ

 

2021年が始まりましたね。2020年が気づけば終わっていて、夏休みと同じくらいあっというまでした。

活動報告

それでは、活動報告に入っていきます。

今まで分担して書いていた文章を実際に一つにまとめてみた結果、指定のページ数をはるかにオーバーしてしまいました。なので、今回は指定のページ数(全体で6ページ)に収めるため、各所の文章を見直し、いらないと思った箇所を削除したり、短くまとめたりする作業を行いました。現段階では、まだ文章しか書いていませんでしたが、ここからさらに図表も入れなくてはいけないのでそれを考慮して文章を削っていきました。そのため、削る部分がとても多く、時間もかかったので結構大変でした。文章を削るのがこんなに大変だとは思っていませんでした。

こういった作業の他にもプロジェクトの時間外で、提出用の動画の制作も行っていました。

動画制作は、去年MPを履修していた私が担当しています。

今は編集の段階で、結構大変ですが、やり始めるとだんだん楽しくなってきてとまらなくなりました笑。やっぱり動画編集は意外と楽しいですね。つい時間を忘れてしまいます。

 

一年間を振り返って

最後にプロジェクト活動を振り返って締めくくりたいと思います。

私は沼・太田プロジェクトの一員で本当に良かったなと感じています。これは確実に断言できます。このメンバーで調査旅行に行ったり、試遊を行ったりすることができてとても楽しかったです。コンテンツ制作の面では、アイデア出しの際に自分では思いつかない案がいくつも出てきて、すごいなと思うのと同時に、そういう考え方もあるのかと参考になる部分が多かったです。みんなの意見を聞いて、自分とは異なる感性や考え方に触れることでき、みんなのアイデアを聞くこと自体が、私にとっては勉強になっていました。

 

このメンバーだったから、「旅すごろく」を生むことができたと感じています。これがまた別のメンバーだったら、コンテンツの形も別のものになっていて、旅すごろくは誕生していなかったと思います。このメンバーならではの、このメンバーだからこその「旅すごろく」だと思っています。旅すごろくという楽しいコンテンツが制作できて、本当にこのメンバーの一員で良かったです。皆さん1年間本当にありがとうございました。