沼・太田プロジェクト2020

大学生グループが「探検」を楽しめる旅コンテンツ「旅すごろく~n通りの旅~」を作成に取り組んでいます

#13 活動報告

活動した日:

 2020年6月10日,12日

 

活動場所

 オンライン(Discord,miro)

 

今回は一週間の中で、2回にわたって行われた内容について書くよ

 

今回の内容

 1.前回の中で新たに出たアイデアについて少し考える

 2.さらにアイデアを絞る

 

1.前回の中で新しく出たアイデアについて少し考える

実は新しく出てました。絞ろうとか思ってたら増えた、ビビる。想像力の高さはいいこと

ということで、先週分に絞った5つのアイデア同様に、「別のアイデアの要素」と組み合わせてより良いものにしようと頑張りましたよ。

 

2.さらにアイデアを絞る

さて、今回の本題はここですね。

ここまで約30個のアイデアが出てきて、"1軍"として10個まで絞ってきました。それをさらに検討し、5個(だけど増えたので実際は7個)まで持ってきました。じゃあさらにどうするか?

当然、アイデアを絞るしかないわけなんだけど。複数のアイデアを同時並行できたらもはや企業だよ。

一人一票。「推し」に投票しよう

つまりは、ここまでの話し合いの中で最も自分の良いと思った「推しアイデア」に入れるってことです。その後、それに入れた理由も含めて発表して、票の入ったアイデアを残しました。おかげで7個から4個まで削れました。

 

f:id:numapro2020:20200616171251p:plain

 

コンセプトシートを作ろう

4つに削ったアイデアそれぞれに対して、次は「コンセプトシート」を作ります。

このコンセプトシートっていうのは、ざっくり言えば「そのアイデアはどう使われることを想定しているか」を書いたものです。

(コンセプトシートってなんぞ?って人は、是非この記事を読んでください→URL(予定))

え? ない? 誰かが書いてくれるよ、きっと。

ということで、簡単にですけどあるアイデアだけ作ってみました。……が。

 

今回の内容はここまで!

時間切れです、残念。この先は次回やります。

 

次回はこれするよ!

他のアイデアもコンセプトシート作って、もっかいアイデア絞ります。

『教員からのアドバイスも含めて』

ってことは、ここまでほとんど自分たちの力でやってきたんですよ。すごいね。

……ここから先は、今後を完全に決定づけるので慎重にならないといけないってことです。あと、どうやら何かしら思うところがありそうだったのもある。

 

ということで今回はこの辺で。じゃあの ノシ

 

書いた人 : そめち