沼・太田プロジェクト2020

大学生グループが「探検」を楽しめる旅コンテンツ「旅すごろく~n通りの旅~」を作成に取り組んでいます

#15 活動報告 案の最終決定、先生との意見交換の準備

活動日:6月24日,26日

活動場所:オンライン(Discord,Miro)

今回のブログ担当:いざわ

 

第15回活動報告をさせていただきます。

 

 

 

6月24日の内容:ダーティプロトの発表会と意見交換

 

この日は前回班分けをして作成してきたダーティプロトを、班同士で発表しあい、意見交換を行いました。そのときにそれぞれの案の良い点悪い点などの議論や、改善案の提案などを行いました。

 

ここでダーティプロトについて、情報交換を行うことで、より実現性があるものはどんなものか、拡張性があるものはどんなものか、評価基準に乗っ取っているか、そもそも面白いか、などを話しあいました。

f:id:numapro2020:20200626211736p:plain

ダーティプロト発表と意見交換の図

この日は話し合った意見をまとめて、案の最終決定まで行く予定でしたが、時間が足りず金曜日に延期となりました。

 

6月27日の内容:意見まとめと最終決定、先生との意見交換の準備

24日に行えなかった意見の全体でのまとめを行い、そこから四つあった案を一つに最終決定しました。

みんなの意見を聞き、時間を使って話し合いをとことんまでやりましたが、なかなか最後の一つに決めるというのは難しいですね。頑張ったとは思いますが、総意としてまとまったと信じたいです。なるべく意見は言っていこうね。

 

残りの時間で、7月1日、3日に行く他のプロジェクトの先生に意見をもらいに行く準備を行いました。

具体的には、まず三人班に分かれて行く先生に合わせた質問を考えました。今までどのようなことをやってきたかは私が資料として纏めて、当日それぞれに持ち寄ってもらうことにしました。

聞きにいく先生は、技術面の先生1人と企画面の先生2人です。それぞれ専門分野が対応しているメンバーにお願いして聞いてきてもらいます。

 

次回の内容

今回で案を最終決定するところまで持っていくことができたので、ここからはシナリオやジャーニーマップなどを作成していこうと予定しています。

次回と次次回は先生との意見交換も被っているため、それに応じた内容は詳細に予定を決めておく予定です。

 

今回でやっと案が最終決定しました!!ここまで来たことの達成感はすごいありますね!これからどんな風にこのアイデアがブラッシュアップしていくのか楽しみです。

それでは、また次回のときに。