沼・太田プロジェクト2020

大学生グループが「探検」を楽しめる旅コンテンツ「旅すごろく~n通りの旅~」を作成に取り組んでいます

#22 活動報告

活動日:2020年 8月5日(水)、8月7日(金)

活動場所:オンライン(Discord,Trello

今回の担当:そめや

 

どうも、そめやです。

実は8月の5,6,7日にかけて山(=長野県槍ヶ岳)に登っていたせいで沼・太田プロの話し合いが大体聞き専になってしまい、あまり会議に参加できてなかったです。大変申し訳ない。議事録見ながら書いてます。

 

やったこと

 

1.各班のやってきたことを確認

2.中間発表に向けての確認と練習

 

1.「各班のやってきたこと」について

・技術班  :アクセスカウンタの構造の理解、テキスト入出力の方法調査と勉強

・企画班  :8月8日のプロジェクト中間発表で予想されるQ&Aの作成。および独自アンケートの作成[写真1]。

・デザイン班:ラフ案をもとに、各デザインを制作(タイトルやカードデザインなど)[写真2]

f:id:numapro2020:20200808170744p:plain

写真1 : 独自アンケートのトップ

 

f:id:numapro2020:20200808173221p:plain

写真2 : ラフ案をもとにした各デザイン

2.「中間発表に向けての確認と練習」について

8月8日(土)の13:00~16:00にかけて行われるプロジェクト中間発表に向けて、3つの班を分け本番さながらに発表の練習をしました! 当日の流れを確認しつつ、質問が飛んできた場合や不測の事態が起きた時に対処できるよう、それぞれが何をすれば良いのかの確認もしました。

 

プロジェクト発表会を終えて

そうですね。これを書いているのは発表会が終わったあとなんです。どのようなフィードバックが来たのかは来週に回すとして所感をちょっと書こうかと思います(まだフィードバック内容がわからないため)。

全員分を見れていないのでなんとも……という感じですが、それでもこれに向けて全員が頑張ってきたと思います。ひと段落と言いたいとこですが……まだゴールではなくて。未だ詰めきれていない段階なので、そういった教員や学生からのコメント・フィードバックを吟味しつつ取り入れられそうなものは取り入れていきたいですね。