沼・太田プロジェクト2020

大学生グループが「探検」を楽しめる旅コンテンツ「旅すごろく~n通りの旅~」を作成に取り組んでいます

#23 活動報告 中間発表とその反省、今後の方針について

活動日:8月8日(中間発表)、12日

活動場所:Google meet、discord

記入者:いざわ

 

大変遅くなりましたが、みなさん中間発表お疲れ様でした。

中間発表では様々な意見、感想、ご指摘などをうけましたので、そちらの記録や反省と、

沼・太田プロジェクトは今後どのようにすすめていくのか明確になりましたので、こちらで簡単に報告させていただきます。

 

遅くなった理由?私が怠惰だったからですごめんなさい。

ちゃんと書きますのでゆるして。

 

 

中間発表の様子

 

中間発表にむけて、スライドや発表資料を用意し、事前に軽く予行練習を行ってから当日に臨みました。

メンバーは3人ずつにわけ、それぞれ司会兼発表者、スライド操作、メモと補助係に分担して行いました。

司会兼発表者は発表を主導し、内容を伝える係として、基本はこの1人が話します。

スライド係は、1/4発表会から発表者が同時にスライド操作は大変という反省を活かし、1人専任でお願いしました。

メモと補助係は、質問内容をメモしたり、タイムキーパーを行ったり、発表者が万が一回線落ちしたときの代役などをお願いしました。

 

 

基本的にはスライドを回しながら発表し、質問をきく形で行いました。

私たちのちょっとしたチャレンジとして、BGMを軽く流してみるといった空気を和らげる工夫もしていました。

 

 

発表そのものは特に大きなトラブルもなく、円滑に終えることができました。

  

中間発表から得た反省

 

中間発表では元から用意されているアンケートと、独自で用意したアンケート、そして当日の質問などからたくさんのフィードバックをいただきました。

 

 

当日指摘された点として、やはりゲームがわかりにくい点があったり、あやふやな部分があったりと、未完成な部分への意見が多くありました。

細かい部分への仕様がこの時点では決まっていなかったこともあり、

改善点を多数発見することができました。

また、この段階では実際に試すことまでできていなかったため、

答えられない点も非常に多くあったように思います。

これは今後の方針の部分でも話しますが、夏の期間を利用して行う予定です。

 

 

さらに指摘として、「定義」の話しがありました。

  • どのような状態になったら想定どおりなのか。
  • 私たちの想定する発見とはなにか。
  • 旅すごろくで本当に重視したいものはなにか。

そういった細かな部分を決めきれていないことも、明らかになりました。

これも一つ一つ確認して統一していく必要があると思われます。

 

 

発表方法に関しても意見をいただきました。

主にお褒めの言葉が多かったのはうれしく思いましたが、

ややスライドに説明不足があった点や、

説明が長くなりすぎてしまった点を指摘されました。

これは最終発表の際に気をつけるように心がけていきます。

 

 

ほかにもたくさん参考になる意見があり、

これらを元に今後の改善や改良に繋げていく予定です。

 

中には少し伝わりきってないかな、という意見もありましたので、

それに関しては意見を受け止めつつ最終発表でしっかりこちらの意図を

お伝えできるようにしたいと思います。

 

 

面白そう、楽しそう、やってみたいなどの興味を示してくれるコメントも見受けられて、それは大変嬉しく思います。ありがとうございます!

より面白く、楽しい旅すごろくを目指していきますね。

 

 

今後の方針

 

さて、今後の沼・太田プロジェクトの方針についても、

改めて報告させていただきます。

 

 

今後は、最終発表への完成にむけて活動していきます。

8月と9月はまずプロトタイプを手直しし、なんども試用して修正を繰り返します。

10月には本製作に入り、12月の最終発表には、完成版のお披露目をする予定です。

 

直近の8月、9月では、

  1. プロトタイプを実際に遊んでみて改善点を洗い出す、
  2. 改良しては もう一度試してみる
  3. さらに改善点を洗い出し、改良する

 これを繰り返し、ブラッシュアップを行います。

不明瞭だった点、まだ改善の余地がある点などを

ここで一通りクリアしていく予定です。

 

これと同時進行で、

技術班にはwebアプリ製作にむけたスキルアップを行ってもらい、

最終成果物のクオリティアップのために動いてもらいます。

 

9月末には、プロジェクトメンバー以外の人を集めて試遊してもらいます。

8月と9月はここを目標にクオリティアップする形です。

 

 

 10月以降は製作をメインに行う予定です。

その予定ではありますが、進捗次第ではあるので、

都度現状はこちらの活動記録を確認してみてくださいね。

 

 

最後に

 

今後はいよいよブラッシュアップや本製作を視野に入れ、動いていく段階です。

個々人の作業が非常に重要なのかなと思います。

なるべくみんな楽しくできるように、私も頑張っていきたいです。

 

忙しい、でも有意義な夏になりそうですね。

 

 

 

いざわ