沼・太田プロジェクト2020

大学生グループが「探検」を楽しめる旅コンテンツ「旅すごろく~n通りの旅~」を作成に取り組んでいます

#31 活動報告 外部試遊で得たデータをまとめる

活動日:2020年9月26日(土)

活動場所:Discord,Miro

今回の担当:そめや

 

どうも、そめやです。

私は今月の初めに"Gamemaker : studio2"というゲームを作るソフトウェアを買って、毎日少しずついじってます。皆さんは今月の間、何をして過ごしていましたか?

 

さて活動報告へ行きましょう。今回は以下の2つを行いました。

  1. 技術班に伝えておきたい「最低限の仕様」の選定
  2.  前回(URL)の「外部試遊での感想」をまとめる作業の続き

 

それぞれ見ていきましょう。

 

1.技術班に伝えておきたい「最低限の仕様」の選定 

 「デジタルにおける最終的な"旅すごろく"にはこういう仕様が欲しい」と思われるものを前回の付箋の中から選び、それらの実装に向けて技術班の2人に動き始めてもらうために行いました。その結果、今までに決まっていたことも含め以下の3つになりました。
 
技術班に作って欲しいこと
  • お題が出る機能
  • さいころが振れる機能
  • 自分がどこのマスにいるのかを表す、「コマ」の機能
 

2.前回の「外部試遊での感想」をまとめる作業の続き

 前回は、外部試遊で遊んでくれた人から出てきた感想や提案を各自で発表。そしてその内容を書いた付箋を作るとこまでやってましたね(詳しくはこちらの記事↓)。

numapro2020.hatenablog.com 

しかしこの時はその作業が終わったあたりで時間切れになってしまいました。

ということで今回はその続きとして、それらを内容ごとに詳しく分類するという作業を行いました!

f:id:numapro2020:20200926002654p:plain

分類後の全体図 (ver.盤面あり)

そして終わったのがこちら。

見てわかる通り、付箋の量がとても多いです。

そのため企画班とデザイン班で一緒にまとめていったのですが、「似た内容の付箋を寄せる→ラベリングする」だけでだいぶ時間取られてしまいました……!

でも情報っていうのは、少ないよりも多いほうが良いですからね。外部試遊を行った甲斐があります。

 

次回の予定など

10月以降は最終成果物の本制作を行う(予定)です。なので、次回はとにかくどのような製作物にしていくかという構想を今回行った内容をもとに練っていこうと思います。

 

では今回はこの辺で。ノシ

 

そめや