沼・太田プロジェクト2020

大学生グループが「探検」を楽しめる旅コンテンツ「旅すごろく~n通りの旅~」を作成に取り組んでいます

#41 活動報告 お題内容の精査

活動日:11月18日(水)、20日(金)

活動場所:discord、miro
今回の担当:ひらかわ

 

寒い日と暑い日が交互にやってきて煩わしく感じてきた今日この頃。寒すぎて布団から出れないと思ったら、翌日には半袖じゃなきゃ過ごせないほど暑かったり。まるで、夏と冬が交互にやってきているようですね。みなさん風邪には気をつけてくださいね。

さて、ここからは気分を入れ替えて活動報告に移りたいと思います。

 

今回の活動

・バージョンごとのマス数の変更

・お題内容の精査

 

バージョンごとのマス数の変更

11月15日(日)に行った試遊で「マスの数が多すぎる」という意見が出たので、マスの数を今より少なくしました。変更後のバージョンごとのマス数は、ロングバージョンが50マス、ショートバージョンが30マスになりました。また、サイコロの出目の数は、ロングバージョンは1~3、ショートバージョンは1~6です。

 

お題内容の精査

お題内容の精査は時間をかけて行いました。今あるお題を全て精査していくので時間がかかってしまうのも必然ですね……。

お題の精査のやり方としては、他のお題とくっつけて一つのお題にしたり、今あるお題内容に他の要素を加えたり、さらに新しいお題を考案したりして、お題としてより良いものにして行きました。

 

          f:id:numapro2020:20201123220335p:plain

 

全てのお題内容を紹介すると数が膨大になってしまい、このブログが長くなってしまうので変更したお題を少しだけご紹介します。

 

・「しゃがんで周りを見てみよう」を「猫の目線になって建物を見てみて、みんなで感想を共有しよう」に変更。

・「目の前にあるもの、もしくは道具がどのように使われているかみんなで推測しよう」と「現在地から見渡せる範囲で知らなかったものを見つけよう」を組み合わせて、「現在地から見渡せる範囲で知らなかったものを見つけ、みんなで用途を想像してみよう」に変更。

・「坂や階段の下から上を見てみよう」を削除し、「坂を登りきるまでの秒数を数えて、その秒数分だけ歩いてみよう」と「頂上までの階段の段数を数えて、その段数を秒に変更して、その秒数分だけ歩いてみよう」の2つのお題を新たに追加。

・「建物の屋根を見てみよう」を削除し、「今一番近い建物の屋根か壁の色を見て、その色に近いものを考えてみんなで言っていこう」と「建物の屋根または壁にある特徴的なものを見つけ写真を撮ってみよう」を新たに追加。

・「近くにある自販機を見てみよう」を改変して「自販機の中からメンバーっぽい飲み物を探してみる」に変更。さらに、「今飲みたい飲み物or好きな飲み物を挙げて、その飲み物がある自販機を探そう」と「旅先の変わり種の飲み物を探してみる。もしない場合は、旅先の特色を活かした飲み物を考えてみよう」を新たに追加。

 

ここで紹介するのはこれくらいにしておきます。

 

 

その他

11/15の試遊では、実は試遊だけでなく映像の撮影も行いました。

絵コンテ作成者&撮影監督は私だったのですが、撮影当日、私の采配不足で絵コンテ通りに撮影できませんでした。それだけでなく、撮影しなければならないシーンを撮影し忘れるという大罪を犯してしまいました……。メンバーの皆さん本当にすみません。

なので、映像をどう作っていこうか悩んでいましたが、撮影当日、絵コンテとは関係なく余分に撮影したため、撮影時間が全部で8分ありました。なので、これを組み合わせて頑張って編集して行きたいと思っています。

 

次回の予定

今回、お題の精査を行なって、新たなお題がいくつか追加されました。なので、次回は追加されたお題のジャンルを確定させて行きます。

12月5日,6日の外部試遊宣伝

Twitterでも広報しています!

 

日程:12/5(土)6(日)『どちらか一方の参加でOK』

当日受付時間:10:00〜10:30

場所:吉祥寺

想定プレイ時間:約6時間

対象:大学生

参加フォームはこちら↓

https://forms.gle/1KbDkZt2QS2MHMB68

※募集締め切り:11/28(土)23:59

 

 「旅すごろく」そのものの詳細についてはこちら↓

 

最後に宣伝もしてしまいましたが、今回はこれで以上となります。

もしよろしければ、外部試遊にご参加いただけると助かります。