沼・太田プロジェクト2020

大学生グループが「探検」を楽しめる旅コンテンツ「旅すごろく~n通りの旅~」を作成に取り組んでいます

#42 活動記録 完成に向けた本格活動の進捗

活動日:11月25日(水)、27日(金)

 

活動場所:discord、miro

担当:いざわ

 

一気に寒気が迫り、初冬らしい気温になってきましたね。

コロナもまた流行り始めた体調のくずしやすい時期ですが、

いかがお過ごしでしょうか。

 

私はいろいろと考えることが多くて、

今の今まですっかり活動記録の担当を忘れておりました。

更新はちゃんとしますので許してください。

 

 

 

 

企画班の進捗

企画班はさらに旅すごろくの内容を充実させるため、

旅すごろくのお題方面の調整をおこなっていました。

 

 

具体的には、

  • お題の数を全体的に増やす
  • 増やしたお題を既存のジャンルで分ける
  • それまで出したお題の内容を精査する

といったことを主に行いました。

 

f:id:numapro2020:20201201222622p:plain

お題を追加 11/25

f:id:numapro2020:20201201222730p:plain

お題を追加 11/27

その結果、仕様書に記載されたお題の総数が49になりました。

30くらいしかなかった時と比較すると、

かなり増えたのではないかなと思います。

 

それに伴い、webアプリに使用するお題カードも

更新しておきました。

 

技術班の進捗

技術班は基本的な機能の実装は完了しているため、

さらに旅すごろくの機能を充実させる方向で活動しています。

 

現在着手してもらっているのはログ機能

どんなお題をそれまでにやったのか、わかるようにする機能です。

これができると、試遊の際になんのお題をやったか記録できますし、

プレイした人も記録として記念にとっておけます。

 

 

現在は開発中で、試遊までに完成するかどうか、という進捗になります。

試遊までに完成するようであれば、当日使用してみる予定です。

 

 

デザイン班の進捗

デザイン班は現在進行形で様々なものを作成しています 。

そのため、進捗管理や締め切りに関する話はしっかりと共有しています。

 

 

まずプロジェクトのwebサイトについて。

プロジェクトのwebサイトに関しては、もうほとんど完成しており、

あとは内容を更新するのみとなっています。

最終発表にむけた締め切りが12/4になっているので、

それまでの更新をお願いしています。

 

 

次に盤面です。

盤面の進捗は順調で、

現在はこのような感じでまとまりつつあります。

f:id:numapro2020:20201201222810p:plain

盤面デザイン進捗 11/25

盤面デザイン担当がこだわって作成しているので、

素敵なデザインのものが見られそうで楽しみです。

 

 

3つ目はwebアプリのCSS

これは私が担当していますが、

現在の進捗具合はこのような感じです。

f:id:numapro2020:20201201223100p:plain

モード選択画面 11/25

f:id:numapro2020:20201201223102p:plain

旅すごろく画面 11/25

ここからフォントや細かいレイアウト、素材の追加をおこなって、

完成系を詰めていきます。

 

 

4つ目はロゴデザイン

これも私が担当ですが、とりあえずの完成イメージはこんな感じです。

f:id:numapro2020:20201201222851p:plain

プロダクトロゴ案 11/27

みんなに投票してもらったり、意見をもらったりしながら進めて、

だいたいこれで良いと言ってもらえましたが、

個人的にどうにも納得いかないので、まだ弄ってしまいそうです。

とりあえず試遊の段階ではこれを提出しようと考えています。

 

 

他にもプロダクトの魅力を伝えるwebサイトも作成予定ですが、

そちらは開発が遅れているので、

今後挽回していく予定です。

 

 

 

 

今後の活動予定

来週以降は外部試遊も控えている上に、

最終発表の準備もしていく必要があります。

そのため、期限をしっかり確認しながら、ブラッシュアップと準備を

平行して行っていきます。

 

 

もう最終発表がこんなに間近なんですね。

最後まで気を抜かずに、焦らず1つ1つ課題ややるべきことを

こなしていけるよう、頑張りたいものです。

それでは、今回はこの辺りで。

 

 

いざわ