沼・太田プロジェクト2020

大学生グループが「探検」を楽しめる旅コンテンツ「旅すごろく~n通りの旅~」を作成に取り組んでいます

#40 活動報告 お題の精査とプロジェクト内試遊準備

活動日:11月13日(金曜日)

活動場所:discord,Google spread sheet
今回の担当:そめや

 

どうもそめやです。もう早くも季節が冬になりましたね、早めにコートとかは出しておいた方がいいですよ。ところで最近の就寝時間は4時です。早く寝てくれ、身体。

 

戯言はこのくらいにしておいて、さっさと今回の内容に映りましょう! 

 

内部試遊日程の確認

今回の最初は、11月15日に行う「旅すごろく~n通りの旅~」のプロジェクトメンバーによる試遊日程の確認でした!

前々回あたりの回にどこで行うかを決定したのですが、あまり行ったことがない場所なので楽しみですね。今後のために出来る限りブラッシュアップするため、問題点を少しでも多く見つけられるよう頑張ります!

各班でそれぞれ行ったこと

企画班

企画班では主に「お題内容の精査」を行いました。

これまでのフィードバックを参考にしながら、どのようなお題にすればよいのかを時間をかけて考え直してます。(時間が足りない……)

f:id:numapro2020:20201114151309p:plain

画像左:変更後の内容 画像右:変更前の内容

デザイン班

デザイン班はすごいですね。「盤面デザインや映像の絵コンテ」など、分担しつついろんなことをやってます。

 

それぞれについてのブログは完成したときに出るかな? …… ここではまだこのくらいにしておきますね。

技術班

技術班では、このプロダクトで使用する「webアプリをメインに制作」中……。

サイコロを振るとお題の画像が表示され、その後以下のようなポップアップウインドウが出てきます!

f:id:numapro2020:20201114152059p:plain

webアプリの仮画面(少しずつ調整予定)

 技術班は他のメンバーではできないアプリ制作はもちろん、アプリ制作の側面から見えてくる盤面への問題提起など本当にありがたいです(もちろんほかのメンバーも頑張ってくれてはいますが)。

結構な労力や精神への負担を強いていると私は思っているので、何かしらでお返しできたらと思います。

 

12月5日,6日の外部試遊宣伝

Twitterを中心に広報していますが、せっかくなのでここにも載せておきます。

 

日程:12/5(土)6(日)『どちらか一方の参加でOK』

当日受付時間:10:00〜10:30

場所:吉祥寺

想定プレイ時間:約6時間

対象:大学生

参加フォームはこちら↓

https://forms.gle/1KbDkZt2QS2MHMB68

※募集締め切り:11/28(土)23:59

 

 「旅すごろく」そのものの詳細についてはこちら↓

最後に……

あれよあれよという間に最終発表まであと一か月になってしまいました。まだまだ改良点や議論点などの課題は山積みなので、何とか確実にこなしつつ完成させたいですねー。

 

では、今回はこの辺で。ノシ