#44 活動記録 最終発表に向けての準備・技術班としての活動内容
活動日:12月9日(水)
活動場所:端末室3
今回の担当:かとう
お久しぶりです。かとうです。
寒さとグループに貢献できていない恐怖に震えながら日々過ごしています。
最終発表も間近になり、当日の準備などで大変になりつつありますが...
それでは活動内容へ⬇︎
最終発表に向けての準備(対面)
最終発表に向けて当日どのような発表を行なっていくかについて考えていきました。
当日は大学内のスペースを借りてそこから配信予定のため
「メンバー全員が同じ場に集まれる」
という利点を活かしてコンテンツを実際にプレイしている風景をお見せしたり...などなど考えていきました!
発表形式については当日になってからのお楽しみということで...
プロジェクトの継続について(卒業演習)
以前、情報キャリアデザインの講義にて卒業演習の話があり、その中にもあった来年度プロジェクト活動を継続するかどうかについて話し合っていきました。
「やるにしても今後どのようにコンテンツを発展させていくのか」
という意見が多く実際どのようにしていくかも未確定なので判断がしづらい感じでした
この点についても今後話し合っていくと思います。
技術班としての活動について
webアプリの面を主に担当している技術班ですが
メインのゲームシステムの内容については前回の記事にもあったようにむらたくんが色々と作っていただいており(毎度毎度本当にありがとうございます)
自分はサブの機能をちまちまと作っている感じなのでそれについてのご説明を今回はしていこうかと
Tweetボタンの作成
「コンテンツを使用後、SNSで気軽に情報共有できたらいいな」
という考えで作成したのが今回のTweetボタン
そう、ネット上でよく見かけるあのボタンです
こんな感じのボタン
クリックしてみると⬇︎
twitterのアプリなどをお持ちの場合は自動でこのような画面まで運んでくれます!!
最後に
自分が記事を書くのは今回が最後だと思うので振り返りでも...
「プログラミングでメンバーに貢献していきたい!」と意気込んだものの現実はそう甘くはなく知識、技量共に足りずメンバーにあまり貢献できなかった...気がします
少しでも何かしなければ!
と思い技術班の仕事意外には議事録など雑用チックなものは積極的に作成してきました。
コロナの影響によるオンラインでの活動
罪悪感と進捗を生み出さないといけない焦り
なんやかんや楽しい作業、コンテンツ試遊会
色々と濃厚な1年間でいつも楽しかったです!!
そしてメンバーの皆様本当にお疲れ様です!ありがとうございます!
最終発表頑張りましょう!ということで
それではこのへんで...ノシ