沼・太田プロジェクト2020

大学生グループが「探検」を楽しめる旅コンテンツ「旅すごろく~n通りの旅~」を作成に取り組んでいます

#17 活動報告 ペルソナ作成、中間発表に向けてのゴール・タスク決め

活動日:7月8日、7月10日

活動場所:オンライン(Discode・Miro)

今回の担当:かとう

 

みなさま最終課題やテストなども近づき、やることが増えてきて大変な時期ですが焦らずに、しっかりと一つ一つ乗り越えていきましょう!

今回で中間発表に向けての大まかな目標が決まってきました!

ということで今回の活動内容は...

1.前回の宿題(ペルソナ作成)の情報共有

2.中間発表に向けてのコンテンツのゴール決め

3.中間発表に向けてのタスク管理

 以上の3つの内容を主に行ってきました!

それでは詳しい内容の方へ↓

1.前回の宿題(ペルソナ作成)の情報共有

前回の最後の方にて具体的な人物像を考えてより明確な実装を目指すペルソナの作成をすることになり、今回3つの班に分かれてそれぞれ考えてきました。

ペルソナ作成の内容を簡単におさらいしていくと名前や写真、性格などの他に「コンテンツ使用前の旅に関する求めるもの(考えやイメージ)」、「サービスに期待すること」などを考えてくるという内容でした。

結果このようなこのような感じになりました!

f:id:numapro2020:20200713130643j:plain

 

上記の内容とは別にコンテンツを発見、使用するまでにどのようなシナリオがあったのかなど、各班様々なペルソナを考えていただきました!!

 (ちなみに「〜先生班」というのはグループ分けの際、前回の教員相談にて分かれた時のグループです。)

 

2.中間発表に向けてコンテンツのゴール決め

中間発表までの期間も短くなってきましたが、ここで中間発表に向けてコンテンツのゴールを決めて今後どのように動いていくのかを決めていきました。

現段階で自分たちができることなどを確認しつつ今後どのような作業をしていくべきなのかを考え中間発表までの今後の方針などについて話し合って考えていきました。

f:id:numapro2020:20200713130123p:plain

3.中間発表に向けてのタスク管理

中間発表に向けたコンテンツのゴールも決まってきたところでデザイン班、企画班、技術班の3つに分かれてそれぞれのタスクの管理をどう行っていくかについて話していきました。

結果、タスク管理ツール「Trello」を使用して各班のタスク決め、タスク完了までの期限などの管理を行っていくこととしました。

f:id:numapro2020:20200713080958p:plain

Trello

次回の内容

今後の流れが具体的になってきたところで今後は各班に分かれての作業がメインになっていくことを予定しています。

 

こうして見ると中間発表までの期間は短く感じられ、「果たして本当に間に合うのか?」など不安になってしまいがちですが、他のメンバーとも協力し合って完成させていきたいと思います!

プロジェクトに少しでも貢献できるようとにかく頑張るぞ!!ということで今回はこのあたりで...

見ていただきありがとうございました!

ではまたの機会に。